海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

マネーフォワード関連会社、mirai talkさんの家計診断を受けてきました!

こんにちは!海斗です!

 

マネーフォワード関連会社、mirai talkさんの家計診断を受けてきました!

 

今回の主題は、「年末までの支出計画を立てる

 

事前に年末までのイベントを書き出し、それに対応するためのお金の捻出を考えようと思っていました。

 

無駄を減らすのが家計のコツだと思っていたし、今回の主眼かなと思っていたのですが、MustとWantを分け、優先順位をつける中で、無駄はないと言って貰えました。そしてむしろ収入を増やそうという提案を受け、10月11月で4万ずつバイトなどをして稼ごうと思えました。

 

バイトなどをするにしても、時間を使うワケなので、時間を有意義に使うようアドバイスを受けました。これはポイント高かった。

 

ライフシフトの話をし、無形資産、つまり知識、異なるコミュニティに入ること、変われる力が大事だという話を聞かせて頂きました。お金の話だけでないのがmirai talkさんの特徴かもしれません。

 

家計を計画するのに、イレギュラーの出費は去年の家計簿を見直すと、今年の分も見えてくるかもしれないという話や、1年の中で毎年掛かってくる出費(自動車保険や車の税金など)を見える化出来たのもよかったです。

 

帰りの電車の中、『マンガでやさしくわかるライフシフト』を読み、今の課題は今後の生き方です。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)