海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

マネーフォワード関連会社、mirai talkさんの無料セミナーに行って来ました!

こんにちは!海斗です!

 

マネーフォワード関連会社、mirai talkさんの無料セミナーに行って来ました!

 

学べたことをまとめると、

 

・家計の管理とライフプランニングが重要

 

・レギュラーの支出とイレギュラーの支出がある

 

・自分を知り、適切な目標を立てるために家計の診断をしよう!

 

・借り入れという負のサイクルに入らないように貯金は必要

 

です。

 

ライフプランって一度FPさんのセミナー受けて作ったことあるんで無意味に思う感じもあったのですが、都度作り直すという感覚を持つべきなんだろうなと思いました。

 

そして最近の支出が多く、貯金を使っちゃったのはあくまで、「イレギュラーの支出」なんだということを理解出来ました。ライフプランを立てることで、イレギュラーの中でも一部の支出は準備出来ると思っています。

 

そして、借り入れは悪。負のサイクルに入ってしまう。準備金が大事。

 

 

僕の次のアクションとしては

 

・家計の診断を受ける

 

・年末までのライフプラン(収支計画)を立てる

 

です。

 

その日暮らしに近い僕には人生100年の計はまだ早い!笑

 

お金について、ちょっと真剣に考えている最近です。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)