海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

Leica D-LUX typ109を使い始めてそろそろ2年

こんにちは!海斗です!

 

Leica D-LUX typ109を使い始めてそろそろ2年。

自分の心境にも変化が起こってきたので記しておきたいと思います。

f:id:kaito-macer:20190209080715j:plain

 

D-LUX typ109 (以下D-LUX)は、

D-LUXだから撮れる画ってのを確実に持っているような気がします。

それは独特なインスタ映えする画。

 

僕の最近のインスタはiPhone7で撮った写真も混ざってますが、

一応参考にしてみて下さい

www.instagram.com

 

ここではインスタ用でない写真をあげてみます。

全てJPEG撮って出しです。

f:id:kaito-macer:20190208235422j:plain

f:id:kaito-macer:20190208235442j:plain

f:id:kaito-macer:20190208235525j:plain

f:id:kaito-macer:20190208235549j:plain

f:id:kaito-macer:20190208235610j:plain

D-LUXで撮った作品集はこちら

photohito.com

 

 

 

以前の記事

kaito-zakki.hatenablog.com

から1年近くたって、撮影する日は「首からかけて歩く」を達成、

また、アプリを導入し、

iPhoneで35mm判換算50mmで撮れるようにしたのが変化です。

 

最近はdマガジンでCAPAというカメラ雑誌を一気読みし、

フルサイズのミラーレスと50mmレンズを買って撮影したい欲が出ています。

僕にとって50mmレンズとは、大学時代に写真部に入って

最初に使ったレンズであり、思い入れが強いものです。

今、そのレンズを使い、「ガッツリ」撮影したいという欲が出ています。

D-LUXはどうしても「軽い」撮影スタイルになっちゃうんですよね、

僕の場合。

インスタ映えする「キラキラした生活」がしたいとも思っているので

D-LUXの活用も大事なのですが、

50mm1本勝負、という「ガッツリ」した撮影をしたいという欲が抑えきれない。

今狙っているのはLUMIXのS1です。

Lマウントということで、Leicaと繋がってる感じがいい。

 

 

とにかく撮影機会が少なかった2年間だったので

最近はなるべく積極的に外に撮影に出たいと思っています。

・犬カフェ

・古民家カフェ

・近所

など、近々で撮影したいです。

 

写真に関する漫画も読みたいと考えていて、

『東京シャッターガール』はKindleアンリミテッドで読めそうです。

写真に関する本も読みたいので

大きな本屋に行きたいと思います。

 

 

「新しいカメラが欲しくなる」という刺激を受けて

自分の中で様々なことが動き始めています。

「キラキラした生活」を送りたいですね。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)