海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

ライカD-LUX typ109というコンパクトデジカメを買って、1年経ちました。

こんにちは!海斗です!

 

イカD-LUX typ109(以下D-LUX)を買って1年が経ったので

色々振り返ったり、今後を考えたいと思いました。

 

まず当初思ってた、「シャッターをとにかく切りまくる」という目標は

まったく叶いませんでした。1年で547回しか切ってない!

 

そして、あわよくば人を撮りたいという願いは、3人、3ショット撮れました!

「しか」と捉えるか「も」と捉えるか、僕はよくやったと評価したい。

 

D-LUXというカメラでどんな写真が撮れるのか、

スマホiPhone

ポケットに入るコンパクトデジカメの、CanonのS110、

デジタル一眼レフカメラの入門機、SONYのα33

と比べてみました。

ちなみにD-LUXは、ポケットに入らないコンパクトデジカメです。

 

街撮りのS110

f:id:kaito-macer:20180330230135j:plain

iPhone持って街歩いててもまず撮らない写真を撮ってます。

デジカメを持つことで、「写真を撮ること」に強く意識が働く結果だと思います。

撮れた写真はインスタに上げるような写真ではなかったので、

若干使いにくいというコメントを入れて、Twitterに上げました(^-^)

 

D-LUXを持って街に出た場合

f:id:kaito-macer:20180330230432j:plain

インスタやTwitterに使いやすい写真を撮ったものの、撮影枚数が1日でたった4枚。

ポケットに入らないからカバンに入れていたため、

落ち着いてカバンから取り出せて、撮影できるシチュエーションじゃないと

撮影しなかったせいです。

 

街撮りのα33

f:id:kaito-macer:20180330230608j:plain

腐っても一眼。画質が段違い。

この日は思い出の地、赤坂にガッツリ撮影するために出向きました。

本気で撮りたい対象だから、真剣に向き合った。

結果もいいものになったと思っています。

 

自然撮りのiPhone

f:id:kaito-macer:20180330231005j:plain

ちょっと気分転換に外に出たら、花が目一杯咲いていて、春でした。

HUJIというフィルムカメラライクに仕上がるアプリを使って撮影。

「散歩なう」を伝えるのに、便利なカメラ+通信機器(要するにスマホ)でした。

 

D-LUX

f:id:kaito-macer:20180330231304j:plain

桜を見に母とお出かけ。そこでの撮影。

インスタ、PHOTOHITOTwitter、それぞれのSNSに作品を上げることが出来ました。

SNSによって出したい写真が違う、という発見があったのと、

撮影とデート、両方こなせたと思ってます。

 

α33

f:id:kaito-macer:20180330231716j:plain

ガッツリ撮影モードで撮りました。

作品も満足のいくものばかり。

1本の桜の木に30分とか1時間使って撮影。デートとは両立出来ませんね笑

 

 

 

振り返ってみて、D-LUXを「首から下げて歩く」必要性を感じました。

カバンから取り出して撮るという撮影スタイルでは、撮らない被写体が多すぎる!

 

そして、そもそも何のために写真を撮るのかというところでは

勿論、人生を愉しむため、なんですが、

世の中にこういういいものがある、という証拠集めみたいなものだったり、

それをシェアして、やっぱりこの世の中はいいもんだよね、って人と感情を共にしたい

ってことなのかなぁって考えてます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/kaito_bloger/?hl=ja

は主に「飯」とか「桜」とか上げてます。

やっぱり、いつも「いいね」をくれる人に向けてのシェアみたいになりますよね。

 

Twitter

https://twitter.com/kaitohappymaker?lang=ja

は「なう」の写真。散歩して「空が青かった」って言っては上げたりしてます。

 

PHOTOHITO

https://photohito.com/user/photo/112041/

は元写真部目線で「作品」になってるっぽいもの。D-LUX専用作品集。

 

 

僕はカメラ女子に影響を受けた、「カメラ男子」なんだなぁ。

 

 

D-LUXを買って、人を撮るのが目標なんですが、

「あなたにだったら撮られてもいいよ」

「そのカメラなら撮ってもいいよ」

と思われるような撮り手になりたいです!

 

 

 

 

よかったらコメントをお気軽に残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)