海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

好きなもの、興味のあるものについて考える

こんにちは!海斗です!

 

今回は、僕の好きなもの、興味のあるものについて考えます。まずはきっかけからどうぞ!

 

きっかけ

ブロガーってどんな人かな?って考えたときに、「好きを極めることを発信する人」って自分の中から出てきたんですね。最近はホリエモンなども「好きを極めろ」と言います。そこで、自分の「好き」についてもう一度考えてみようというのが今回の記事です。

 

自分の好きなもの・こと

趣味分野

音楽

AppleMusicで4500万曲と自分の収集した1万曲にどこでもアクセス!

ブログで記事にしたこともあります!

AppleMusicの時代 - Enriching Life

 

何の為の音楽?と考えると、気持ちを盛り上げる為、いい気分になる為のもの!

 

好きなアーティストは

元気ロケッツ (曲はHeavenly Star)

Perfume(ヤスタカ) (曲は微かなカオリ)

m-flo (曲はcome again)

です!

 

写真

この雑記ブログでカテゴリが出来るくらい好き!

写真・カメラ カテゴリーの記事一覧 - 海斗君の雑記ブログ

 

インスタ

海斗君さん(@kaito_bloger) • Instagram写真と動画

PHOTOHITO

海斗@ブロガーさんの写真一覧(投稿が新しい順)- 写真共有サイト:PHOTOHITO

Twitter

海斗@minimalist生活アカ(@kaitominimalist)さん | Twitter

で写真を発表しています!

 

仕事写真ということではブログ用に写真を撮ることもあります!

 

使ってるカメラは

イカ D-LUX typ109、iPhone7、α33

です!

 

スタバ(珈琲)

ブログ始めるくらいに好き!

スタバでコーヒーを飲もう!

 

何の為のスタバ、何の為の珈琲かというと

・肯定的な人間関係という「スタバ療法」

・スタバ内での繋がりを築く珈琲趣味

・飲んでて美味しいってのがまずあって、好奇心の深まりを受け止めてくれる懐の深さが好き!

 

好きな珈琲は

ウィローブレンド、クリスマスブレンド ブロンド、リザーブで提供されるコロンビアの豆

です!

 

Apple

ブログ始めるくらい好き!

Enriching Life

 

何の為の情報機器かと言えば、

・情報収集、加工、発信

・コミュニケーションの革命

 

使ってる機器は

MacBook Pro Early2015、iPad mini 3、iPhone7、AirPodsBose Sound touch 30 wi-fi music systemKENWOOD U330BT

 

お気に入りのアプリ・サービスは

PopClip(Mac)ideaboost(iPad)Googleアプリ(iPhone)、マネーフォワード(MaciPhone)

 

お気に入りのApple機器の連携は

Cloud Outliner ProMacで編集&iPadで閲覧、インスタントホットスポット機能、メモ帳、AppleMusic、キーチェーン、Safariのブックマークの共有

 

です!

 

生活分野

片づけ

部屋の乱れは心の乱れ、片付くと心が落ち着きます!

ミニマリストとしてブログも運営中!

minimalist.kaito

 

散歩

歩いていると心が晴れます!昔から健脚で歩くのは好きだし、全ての病気は歩くことで治る!

 

読書

意識高い人の言葉はありがたいです!

 

神戸

大学時代を神戸で過ごし、神戸は第二の故郷!

異人館、旧居留地、中華街、ベイエリアの商業施設etc…言わばレジャーランドの集積地なところが好きです!

 

仕事の話

純粋に楽しい!効果を上げるのにどうしたらいいかという建設的な話だから!

理想を言えばチームのフローを起こしたい!

 

自己肯定感関連分野

コミュニケーション

肯定的な人と話すのは気分がいい!

知識・経験のある人と話すのは楽しい!

1対1のコミュニケーションが好き!

一人で自分と向き合う(コミュニケーションをとる)時間も大事!

 

心理学・スピリチュアル

幸福に生きる為の知恵!

アドラー心理学アロマテラピーと音叉療法を支持中!

 

自己肯定感と人間関係

自己肯定感が高まると人間関係がよくなると実感できているから好き!

平たく言うと「自分が変われば、世界が変わる」です!

 

シャンパンタワーの法則

何よりもまず先に自分を満たすこと。これが正解だと信じています!

 

考察

ブロガーとは「好きを極めることを発信する人」

情熱と専門性が大事

自分はスタバ(珈琲)とApple(ブログ)を専門とする!

「Enriching Life」を屋号に、「より豊かな、人間的に深い生き方(肯定的な生き方)」を目指す!

 

Happyメーカーという「あり方」が自分のコア(情熱)だ!

生来のコミュニケーションパターンである、行動結果・成果物のシェアでHappyを作る!

 

今回のような記事で自分を再確認し、深く知ると、「理解は愛を産む」で自分の事がますます好きになる!

自分は自分の人生のプロ(専門家)、自分は自分の人生の主人公。強く生きる!

 

自分は「複業ブロガー」

仕事と趣味という分離が自分の中にあり、趣味という賃労働以外のことをブログに書き、それで収益を得たい!

収入の柱は平日週3のバイトで!(土日は甥っ子の相手をしたいので休みたい)

 

65才までの次の20年戦略

・スタバ(珈琲)とApple(ブログ)などを筆頭に「好き」を極める方向性で進む!

・行動とシェア!

・効果を上げるにはどうしたらいいか考える!

  「周囲の人の笑顔に囲まれる為に」

  Happyメーカー(のちのピースメーカー)であるために

  本質は「愛」。やりたいようにやらせてあげること!

 

最後に

自分の好きなことを考えるのはいいテーマだから、ご自身でも記事を書いてみることをお勧めします!

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)