海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

家計簿というデータを切り取り方で有効活用した話

こんにちは!海斗です!

 

家計簿から自分のお金の使い方を知り、目的を押さえた上で今後どうするか(お金の使い方も、職業も、学びも、遊びも)を考えましたという報告です。

 

きっかけはJ.Scoreというアプリ。このアプリにて自己投資に使ってるお金を把握しようという提案があり、この4月からいくらぐらい使ってるのかな?と家計簿を見てみました。

 

自己投資にいくら使ってるのかを調べていると、合目的な行動にいくらお金を使っているかが気になり始めました。勉強をいくらしてても、目的に向かう行動をしていないと目的を達せられないと考えたからです。ちなみに僕の目的とは「周囲の人の笑顔に囲まれたい」です。

 

周囲の人の笑顔に囲まれるために、親とお出かけしたり、親にプレゼントしたり、親のICT機器を管理したり、スタバに頻繁に通うようになったり、スタバのパスポートカバーを年内に貰おうとセミナーに出るようになったり、SNSでオフ会したり、寄付をしたり、ブログを書いていました。

 

ちなみにお金は

・合目的な行動(周囲の人の笑顔に囲まれるためにした行動)

・自己投資(自分の能力的、人格的な成長のためにお金を使う)

・寄付

・経費(ブログの維持、品質向上の為に使うお金)

 

・生活とバイトに必需なお金

・娯楽費

ミニマリストだから趣味=生活みたいなところがあって、住生活に掛かったお金

・スタバ(スタバ療法を受ける)

に使っていました。

 

改善を考える前に目的と目標の再確認。

目的:周囲の人の笑顔に囲まれたい

目の前の目標:家庭をより良くする

中期の目標:スタバ、ネット、職場etc、居場所をより良くする

長期の目標:地域、日本、世界でHappyを作り、ピースを作る

 

改善策は

J.Score760、ミイダスで年収600万評価、意識レベル662の人間として相応しくありたいので、「職業を変え、生活を変え、車も変え、収入も増やす

珈琲、写真(カメラ)、情報とコミュニケーションという趣味を充実させ、「好きを極める

読書、人と話す、行動という「インプット(学び)」もし、ブログという「アウトプット」も充実させる。

さらには「健康」に留意。運動、睡眠、栄養、自己肯定感を高める、心を素直にする。

 

いかに与えるか」にも留意し、これから活動していきたいと思っています。

 

 

家計簿は、対応してるクレカや電子マネーを用い、MoneyTreeやマネーフォワードで管理すると自動的に記帳されるのでお勧めです。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)