海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

おサイフケータイ(Apple Pay)に移行

こんにちは!海斗です!

 

Apple PayにクレカとSuicaを登録し、

・スタバカードの物体版の使用を止め、iPhoneでバーコードを出して決済

することにしました。

 

 

きっかけはiPhone活用術のブログをエントリーしたこと

僕のiPhoneの活用法 - Enriching Life

 

以前お金の運用方法について考えたのが4月で、約半年経って、見直す時期でもあった感じです。

新年度からのお金の運用方法について再考した。 - 海斗君の雑記ブログ

 

 

 

結果としては、財布を無くすことは今現在の日本では出来ません!

 

クレカがセブンカード・プラスなんですが、Apple Payに登録すると、QUICPay払いになり、多分、クレカ払いでないと対応してくれない店があるし、何より近所の出光が物体カードでないと支払い出来ない!

 

SuicaモバイルSuicaになりましたが、グリーン券はアプリ内で買えるものの、特急券購入には現金か、物体の交通系ICカードが必要。結局今手持ちのSMART ICOCAを残すことになりました。

 

もちろん、現金でないと支払い出来ないお店も数多く存在します。

 

現金と物体カードを持ち歩くのに、財布が必要です。

 

 

 

利点としては

ちょっとコンビニに行く時にスマホだけでいいこと、買い物するときに一々Dバッグ開けて財布を取り出さなくてもいいこと、みたいなささいなことです。

 

財布は忘れてもスマホは忘れない現代、スマホに決済機能がついてると、地味に便利です。お勧めします。

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)