海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

【2018上半期】買ってよかったモノ・サービス3つ

こんにちは!海斗です!

 

3月15日にEnriching Lifeを開業したので、3〜9月を上半期として、買って良かったモノ・サービスを3つご紹介したいと思います。

 

僕という人間の定義も難しいのですが

・スタバ好きマカーのミニマリスト

・ブロガー

・我が家のICT課長&経営企画マン

というところだと思います。

 

その僕が良かったと思うモノ・サービスのご紹介です。

 

1.BOOKSCAN

ほとんどの本をiPad miniKindleで読んでる僕ですが、Kindle化されてない本、非売品のテキスト本などを電子化していただきました。リーダーのアプリも出来が良さそうで、再読の際にはお世話になりそうです。

 

また、リーダーのアプリで読む場合に機種への最適化をするとOCRが無効になると言う話で(問い合わせ中)、OCRオプションは付けなくてもよかったなという反省があります。

 

ミニマリストとして、本棚の整理が進んだのが嬉しい。

 

HPはこちら

BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷

 

 

 

2.格安SIMIIJmio

元々はiPhone7とiPad mini 3、母のガラケーのキャリアの1本化だったのですが、もう1回線の追加を400円で出来ると勘違いして父の携帯も開通していまいました。

 

家族のモバイル通信費を僕が払うことにしたら、自分の中で勝手に家族内での地位が上がった感じがし、家族内のICT課を立ち上げ、経営企画室に入った感じがしたんです。「海斗家2.0」を始めよう、と思えました。

 

アドラー心理学で言う、共同体感覚が強まった感じです。

 

IIJmioのHPはこちら

格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio

 

 

 

3.スタイラス+IdeaBoost

ApplePencilの時代に、ペーパーレスの環境の構築を目論見、スタイラスを購入。今現在、紙のノート+ジェットストリームボールペンも使っていますが、フセンを使ったブレストとしてIdeaBoostは有用。

 

元々平本あきおに師事していた僕はフセンの活用が好きで、フセン活用のバイブルとして『フセンで考えるとうまくいく』も持っていました。デジタル時代のフセンのあり方としてIdeaBoostはとても素敵です。

 

思考の質が上がりました。

 

IdeaBoostのHPはこちら

ideaBoost Marketing Site Japanese

 

 

まとめ

以上3つは自分を特に強くエンパワーしてくれたモノ・サービスです。皆さんの話も聴かせて頂けたら嬉しいです。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)