海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

お金の使い方について考えた

こんにちは!海斗です!

 

3月14日に確定申告を終え、

電子的に(ネットを使って)確定申告がしたい!

と思ったので

色々調べ、考え、行動しました。

 

確定申告について

まずfreee*1一択であること、

そして、どうせなら年60万(月5万)の収入を目指して開業しよう!と思いました。

 

freeeのお試しを試してみると

口座とクレジットカードは業務用とプライベートで分けた方がいいみたい。

 

そして、個人事業主と言えば領収書集め、つまり経費で落とせるという利点。

 

調べてみると経費とは「収入を得るために使った経費」だということ。

 

 

ここでお金の使い方について見なおして見ました。

まず事業用(ブロガーとしての活動費)とプライベート用に分けられる。

そして固定費と変動費に分けられる。

 

さらにプライベート用の支出を、

物の属性から、用途別でのジャンル分けに変えて*2把握してみたら

自分が何にお金を使っているのかが別の角度で分かりました。

 

 

見直して、何を考えたか。

・お金は投資的に、利益を生むために使いたい。

 具体的にはブログ記事作成の為に使いたい

 

・人を喜ばすために使いたい

 具体的には家族の誕生日や、父の日母の日のようなイベント

 レターポット*3で友人達を喜ばす。

 

・気分良くいるために

 服

 片づけ(デジタル化)

 珈琲(スタバ)

 に使う。

 

これらのためにお金を使って行きたいと思いました。

 

合わせて時間の使い方についても書いたので読んで下さい!

kaito-zakki.hatenablog.com

 

 

 

よかったらコメントをお気軽に残していって下さい。

励みになりま〜す!(^-^)