海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

やらないことリストをつくってみた

こんにちは!海斗です!

 

自分の時間の使い方の記録を取ってみて、

改めてやらないことリストをつくってみようと思いましたので、実行。

 

やらないことリストについては ↓ が一番参考になるかな?

shuchuryoku-up.com

 

 

やらないことリストをつくってみた

自分であげた項目は

・疲れない

・無自覚で生きない

・ヨガと瞑想はまだやらない

・珈琲をガブガブ飲まない

・家族との食事の時間を無駄にしない

 

というもの。

 

脳は否定形を理解しない、とも聞きます。

どういうことかと言うと、「遅刻しない」というと「遅刻」に意識が行き、

実際には遅刻してしまう。

「5分前には約束の場所にいる」とするとその通りに実行出来る、と言われています。

同じ理屈で、「ケガしないようにね」って言われるとケガしやすくなって、

「安全に気を配ってね」と言われると安全に過ごせる。

 

そういう観点で自分のやらないことリストを見直していきます。

 

疲れない

なぜ疲れたくないのかというと、1日の中で、疲れて寝てしまうことが

先週の中で、2日、2時間あったから。

ちなみに今日もすでに2時間ほど疲れて寝ています。

 

「疲れない」は逆に言うと「元気でいる」ということ。

「食事、運動、睡眠」、別の言い方で言えば、「栄養と運動と休養」は大事。

そして、肉体面とメンタル面を整えていく必要がある。

 

まだブログ執筆作業にもなれておらず、

1日の使い方、1週間の流れ、季節や1年の流れを理解していませんが、

早い内に対応できるようになりたいです。

 

とりあえず、22時半には寝るようにする。

ブログは午前中に書く。

このように1日を組み立てることに着手します。

 

無自覚で生きない

自分の行動や思索が何に繋がっているかを自覚して行動する。

 

時間の使い方が上手くなるってのは合目的な動きを増やすということだと思います。

作業効率を上げる段階にまで今はまだ達してない。

 

気分転換の仕方がもっと、合目的な動きになればいいなと思っています。

 

ヨガと瞑想はまだやらない

最近ヨガに興味を持ち始めたのですが、調べる時間も勿体ない!

瞑想もやればいいことありそうとは思いつつも、時間が取れない!

 

これらの為に悩む時間をなくします。

「今はやらない」と決める。

 

これこそやらないことリストの真骨頂!

 

珈琲をガブガブ飲まない

珈琲淹れる時間に30分取られる!

珈琲の効果的な摂り方も考える必要はあるけど、

今はもっと、大切に味わって飲むことに集中しようと思います!

 

家族との食事の時間を無駄にしない

家族(両親)が大事で、色々な所に連れて行ったり、運んだりするのはいいのですが、

時間をかなり使ってる!

そのわりに3度の食事の時間のコミュニケーションの取り方は貧弱です。

 

ここで、満足出来るコミュニケーションを取れれば、

「特別なこと」はそんなに多くなくてもいいのではないか。

そう思っています。

 

大事なことに集中するために、やらないことリストを作成する

やらないことリストをなんとなくつくってみて、

なんでやらないことリストをつくるのかな?と考えると、

大事なことに集中するため」だと思うのです。

 

じゃあ、その大事なことって何か。

 

僕の場合は

・家族とのコミュニケーション

・健康。そして気分良くいること

・ブログ記事を書くこと

・プライベートを充実させること(仲間と繋がること)

 

さらに、いいものだけを見ていたい、と思いました。

 

探してたら、こんな人がいた。

rutty07.com

 

ブロガーってなんなんだろう?って思ってしまった(^-^)

 

僕も読んでくれた人にインスピレーションを与えられる存在になりたい。

(↑ 答えだ)

 

 

よかったらコメントをお気軽に残していって下さい。

励みになりま〜す!(^-^)