海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

神戸旅行2018 今年はコーヒーとパンを攻めてみました。

こんにちは!海斗です!

 

2018年12月、今年もルミナリエを見に神戸に行きました!

 

ルミナリエ

f:id:kaito-macer:20181217214827j:plain

f:id:kaito-macer:20181217215048j:plain

今年はルミナリエ会場近くの、市役所の展望台(24階)にも行きました!

カメラ(D-LUX typ109)を持っていっただけあって、綺麗な写真が撮れたと思います。

 

神戸のパン屋

そして神戸と言えばパンの街!

最近パン屋の店長さんと親しくさせてもらってるので、興味深く拝見させていただきました。

ブランジェリー コム・シノワ

f:id:kaito-macer:20181217215444j:plain

f:id:kaito-macer:20181217215510j:plain

 

サ・マーシュ

f:id:kaito-macer:20181217215621j:plain

f:id:kaito-macer:20181217215645j:plain

僕は朝食はご飯に納豆派なんですが、神戸に来たらパンを食べようと思うほど、お洒落でリッチな感じを楽しめました。

 

神戸のコーヒー

そしてまた神戸と言えばコーヒーの街!

コーヒーはブログを書くほど好きで勉強中なので攻めてきましたよ(^-^)

スタバでコーヒーを飲もう!

 

日本最古のコーヒーショップ放香堂

f:id:kaito-macer:20181217220314j:plain

f:id:kaito-macer:20181217220346j:plain

ここのお店は石臼で挽いたコーヒーを飲ませてくれます。

明治時代の味を楽しめました。

 

RAVO Bake COFFEE

f:id:kaito-macer:20181217220622j:plain

f:id:kaito-macer:20181217220652j:plain

ハワイのおやつ、マラサダを食べさせてくれるコーヒースタンド。

アメリカーナがとても美味しく、感動しました。

 

UCC珈琲博物館

f:id:kaito-macer:20181217220848j:plain

f:id:kaito-macer:20181217220952j:plain

博物館の外観の写真を撮り忘れたので展示から。

もの凄く勉強になりました!!!!

まだまだ知りたい!勉強したい!

珈琲好きの一般人なら行くべきスポットです!!!!!

 

個人的な楽しみ

そして学生時代を神戸で過ごし、神戸っ子の端くれである僕の大好きなお店、

ジュンク堂三ノ宮店

最近改装が終わり、女性誌がメインの場所に移され、ますますいい感じの本屋になってます。

このお店とはフィーリングがバッチリ合うので、3時間立ち読みで楽しませていただきました。

本は、神戸は成功した地方都市であり、「自分、高校どこ?」という挨拶が似合う街というコラムが載っていた雑誌を購入しました。(都会だと出身地か大学を尋ねるのが普通だということです)

 

総括

生まれも育ちも千葉県(関東郊外)ですが、大学時代を過ごした神戸は自分に多大な影響を与えているようだと気づいた旅でした。

・本屋、図書館が肌に合う

・飯が美味い

・関西弁(神戸弁)が温かく感じる

など好きな要素で一人盛り上がりました。

 

神戸っ子でもあるというアイデンティティでこれからの人生を過ごしたいと思います。

 

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)