海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

『幸服論』を読んで

こんにちは!海斗です!

 

メンズバイヤーMBさんの『幸服論』を読みました!

 

ファションの勉強がしたかったのと、

ファッションは最高の自己啓発だ的な内容らしいので購入しました。

 

 

服の着方を考えるとはどういうことか。

・お洒落に見えるロジックはある。それを知り、実践する。

・自分を受け入れて、後、どうするかを考える。

・相手や場や状況に相応しいかを考える。

だと思います。

 

お洒落に見えるロジックは

minimalist-kaito.hatenablog.com

↑に書きました。

 

自分を受け入れて後、どうするかというのは、

足が短いなら、それを受け入れて、長く見せるにはどうするかを考える、

背が低いなら、それを受け入れて、高く見せるにはどうするか、みたいなこと。

 

相手や場や状況に相応しいか、というのは、TPOだったり清潔感だったり。

 

MBさんは

・相手を意識すること

・差別化をすること

をセットで大事にしようと言っていました。

 

相手を意識するというのは

どう動くと相手のためになるのか、どう動くと相手は喜んでくれるのか考えること。

 

差別化とは

人とは違う自分の魅力(好き得意性格能力特徴etc)を伸ばすこと。

自分の当たり前が他人の当たり前とは違うことを知ること。

 

 

相手を意識することと差別化は、仕事・恋愛にも通じる重要な考え方。

自分の好きなことは何か、人が求めているものをどう提供するかを

日常的に考えることが大事だということです。

 

 

読んで、自分の魅力をもっともっと磨かなければと思っています。

まだまだ人生修行ですね!

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)