海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

周囲の人の笑顔が欲しい僕の、いらないものリスト

初めまして、海斗と言います。

 

「いらないものリスト」を作ろうというムーブメントに乗っかって、ブログを綴りたいと思います。

 

まずは、きっかけからどうぞ。

 

 

きっかけ

元々ミニマリストになりたいと思っていた僕は、Twitterで「ミニマリストしぶ」さんをフォローしていたのですが、彼のいらないものリストが刺激的でした。

 

ミニマリストにはありがちな文言の「TVはいらない」という文言にちょっと引っ掛かるものがあったので、人のいらないものを尊重するために、自分もいらないものを告白してみようと思いました。

 

いらないものを紙に書き出していくと、ワリとすぐに「自分の興味のあるもの」について考え始め、それを伸ばすためにいらないものをさらに挙げていきました。

 

しぶさんの記事に、MacBookおじさんの八木仁平さんの記事がリンクされていたのですが、読んでみると、いらないものリストでお金と時間の使い方を見直そうという提案があり、それに乗っかってる人が多数いました。

 

人のいらないものリストで勉強させてもらう内、周囲の人の笑顔が欲しい、周囲の人を輝かせたいという僕の人生の「目的」に沿ってブログを書きたいなーと思ったので、これから取り組むところです。

 

いらないもの

一見人生を充実させるもの

チャンネル権

TVは面白い!TVだからカメラが入れる場所ってのがあるし、雲の上の人がインタビューなんかに答えてる!

 

愉しむ僕なりのコツは、「人と見ること」。

 

僕は実家暮らしで、部屋にTVはなく、ダイニングで食事の時に家族とTVを見るというスタイルなのですが、かなり愉しんでいます。家族が盛り上がってるところに乗っかる感じ。

 

チャンネル権はいらない。家族と一緒に楽しめればそれでいい。

 

楽器を演奏したいと思う心

音楽が好きなのですが、「聴き専」として生きていきます。

 

カメラ趣味

カメラをあーだこーだ言える人には情報提供の感謝をしつつ、自分はそれに乗っかりません。撮ることに専念したいです。

 

TVゲーム

TVゲームは時間をとられるのでいりません。

 

例外で、コンピューターと打つ麻雀ゲーム。5年〜10年に1回ぐらいの割合で、頭空っぽ、無目的なことをしたいときに打ちたいです。

 

小説

小説はいりません。漫画か映画で愉しみます。

 

例外で、SF小説か冒険小説を、ほんとに例外的に愉しむことはあると思います。

 

全て白黒つけられると思う考え

人のいらないものリストからパクった考え方なんですが、0か100かという考え方は鬱にも通じる考え方。柔軟に行きたいです。

 

僕の場合なら、TVゲームや小説はいらないが、例外もあるよってところ。

 

好みでないインフォメーション&コミュニケーション

WindowsLinuxAndroid

どれも使ったことありますが、Apple1本で行きます。

 

建設的な話が話の内容の8割を越えない人

主体的に生きてない人はいらない。主体的に生きたいと思ってない人はいらない。

 

ジャンクインフォメーション

ゴシップ、噂、いらないです。ネガティブなインフォメーションもゴミだと思ってます。

 

人生を充実から遠ざけるネガティブなもの

否定、後ろ向き、破壊的、怒り、憂鬱、不安、怖れ、憎しみ、嫉妬

まぁ、いらないですよね。

 

自慢したくなる心

自分「だけ」が凄いと思ってる節が僕にはあります。皆それぞれに凄いんだと理解したいと思っています。

 

比較してしまう心

それぞれの良さを理解していない自分にまだまだ伸び代があると思っています。

 

ティッシュ配りが配ってるティッシュ

今回いらないものリストを作って一番の収穫がこれ。

 

ティッシュ配りが配ってるティッシュをもらうことは運をつけるコツですよ、って神様とお話し出来る人が書いた本に書いてあったのですが、「神様なんかどうでもいい、俺は配ってるティッシュなんぞいらん」と自分の意見で生きる決意ができました。

 

自分の考えに合わない他人の意見はいらない。参考にはするけど、採用は考える。

 

自分の意見で生きます!

 

まとめ

ポジティブで、地頭が多少よく、コミスキも多少高い僕が、より一層人を喜ばすために得意分野を伸ばす、そう考えられました。ネガティブからは距離を置きたいと思ったし、関わる人は選びたいと思ったし、自分の興味について考えられたし、自分の意見で強く生きていこうと思えました。

 

望まないものがあるのは、望むものを知るため。

 

皆さんにも、いらないものリストを作ることをお勧め出来ると思っています。

 

 

ミニマリストしぶの「 #いらない物リスト 」 | ミニマリストしぶのブログ

プロブロガー八木仁平のいらない物リスト #いらない物リスト | 八木仁平オフィシャルブログ