海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

僕の財布について

こんにちは!海斗です!

 

昨日、使ってる財布のユーザーミーティングがあり、

財布と向き合う時間が取れ、改めて財布について考えました。

 

f:id:kaito-macer:20190422104030j:plain

 

僕のメインの財布はコンパクトなPressoというもの。

www.makuake.com

 

そして現代はスマホも財布として活用する時代。

僕も時代に乗ってApple Payを活用し始めました。

 

そして今回は、長財布残しておくことを決めました。理由は後で。

 

 

メインでPressoを使って行く

Pressoにはクレジットカードとキャッシュカードを1枚ずつ入れておきます。

現金として、8000円をきちんと3つ折りにして入れ、

さらに500円玉を小銭入れに忍ばせる。

 

基本はクレジットカード払いなのですが、

ランチ代で1000円ちょっと現金でかかる場合があったり、

セミナー代として現金で3000円支払う機会があったり、

飲み物を買うのに現金のみの自販機しかないシチュエーションがあったり、

やっぱりまだまだ何かと現金は必要。

 

Pressoで必要な分だけ持ち歩くようにします。

 

現代はスマホも財布

QUICPayモバイルSuica、スタバアプリなどでの支払い、

ポイントカードや会員証アプリの利用、

また、スマホケースに免許証も入れておいてます。

 

免許証を財布に入れないのは、スマホのみで自動車に乗り、

地元スタバに出かけることが多いからです。

 

長財布を今のところ所有しておく

国民年金の2年前納を現金でするなど、なぜか大量の現金を扱う機会がままあるのと、

家での現金の保管に長財布を使おうと思っています。

 

まとめ

近所のコンビニに珈琲を買いに出るときは、Pressoと鍵だけ。

地元スタバに行くときは、スマホと必要なMacなども。

近郊都市や東京に出かけるときは、Pressoとスマホの両方の活用。

 

そんな感じで使って行きたいと思っています。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)