海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

『人生は「幸せ計画」でうまくいく!』を読んで

こんにちは!海斗です!

 

『人生は「幸せ計画」で上手くいく!』

原題『The Happiness Project』を読んだので感想をシェアします。

 

僕は「Enriching Life事業」を進めています。

より豊かな、人間的に深い生き方、

与え合い、尊敬・信頼し合う生き方、

「周囲の人の笑顔」を求めています。

 

そのベースは「アドラー心理学」。

「共同体の一員である感覚」を持てるよう努めています。

それは、

・自分を好きであること

・周囲の人を信頼していること

・自分は貢献出来ると思っていること

です。

 

自分をより好きになるために、自分自身を理解し、愛する。

『The Happiness Project』の著者のいう、

「ありのままの自分でいる」と重なります。

 

「一致(自己一致)」という概念があります。

・考えてること

・言ってること

・やってること

・感じていること

を一致させていくというものです。

 

「ありのままの自分でいる」に通じる考え方だと思っています。

 

また、著者は、「誓い」を立てて、日々チェックしたことが有効だったと言います。

僕は、誓いではありませんが、

欲しいもの:周囲の人の笑顔

送りたい生き方:与え合い、尊敬・信頼し合う生き方

をいつもTrelloというサービスで確認しています。

図らずしも、同じ事をしていたことで著者に親近感を持ちます。

 

この著書での見所は、今、不幸でもない人間が、

これ以上の幸福を求めて行動するということの「良否」です。

 

自分が幸せになれば、自然と周りの人も幸せな気持ちになる、というのが答えです。

 

幸せを充分に噛みしめる

僕の場合なら、人生を充分に噛みしめる

という教えが僕にとって1番の収穫な本でした。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)