海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

『苫米地英人の金持ち脳 〜捨てることから幸せは始まる〜』を読んで

こんにちは!海斗です!

 

今日は『苫米地英人の金持ち脳 〜捨てることから幸せは始まる〜』を読んで、学んだことをシェアしたいと思います!

 

一般的に、金持ちがいいといわれているのは「悪い洗脳」。

 

本当の金持ちになるにはどうすればいいか。

本当の金持ちとは「必要なものを買うお金に困らない人」!

支出より収入が多いバランスが大事なんだそうです。

 

TVを消せば本当の金持ちになれる

TVは最大の洗脳メディア。TVさえ見てなかったら、断じて支出優位にはならない。そこまで言い切っていいくらい、TVは害悪。

問題なのは物欲があることではなく、物欲がメディアの洗脳によって生まれていること。

自分が本当に得たい情報があるのなら、自分で能動的に取りに行けばいいということ。

 

買い物するときには、モノの機能面を重視しよう

何かを買おうと思ったときに、その値段は機能についたものなのか、装飾についたものなのかという視点を持ち、装飾を求める余裕がないのであれば、ひたすら機能に徹すること。装飾を除外するだけでも、支出を抑えることになる。機能だけを求めるクセをつければ、収入は増えなくても、すぐにでも金持ち脳になれるそうです。

 

お金持ちになる王道は好きな仕事をすること

やりたくない仕事をしている人は、仕事の外に満足を求めるため、どうしても支出が多くなりがち。たとえ給料が激減しても、本当に満足出来る仕事であれば、決して貧乏脳にはならない。給料が低くても支出が少ない金持ち脳になることを目指した方が、人生よほどいいですね。

 

感想

以前苫米地さんの本を読まずに想像するという記事を書きました。

minimalist-kaito.hatenablog.com

 

読んでみたいなって思います。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)