海斗君の雑記ブログ

つらつらと日常などを

確定申告から帰ってきて調べたこと。

こんにちは!

 

確定申告に行ったら、こんな書類を貰ってきました!

f:id:kaito-macer:20180314222701j:plain

IDとパスワードでe-Taxが使えるようになるとは朗報!と思ったら、

暫定的な措置とのこと。

調べてみたら平成31年(2019年)1月より簡便化する予定らしいけど、

将来的にもマイナンバーカードとICカードリーダライタを使用する予定のようだ。

f:id:kaito-macer:20180314223833j:plain

*1

 

しかし、暫定措置の3年が経つ頃には、スマホのカードリーダーの機能が

活かせるようになるんじゃないかという目論見もある模様。

 

現在Mace-Taxオンライン提出に対応してるのはfreeeのみとのこと。

internet.watch.impress.co.jp

 

Mace-Taxは相性が悪いみたいだし、*2

色々と利用を考えます。

 

もっと便利なIT社会が訪れますように!

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)